令和元年10月から
消費税増税スタートに伴い、
幼児教育・保育の無償化がはじまりましたね。
詳しくは→内閣府HP
少子化対策と幼児期の教育の重要性を考えて実施されるそうです。→砺波市HP
子育てには、金銭的な負担もありますが、
少子化が進んでいるのは、核家族化が進んでいることもひとつあると思います。
子育てにはなんといっても、マンパワーが必要ですよね。
砺波市では三世代同居の推進に積極的に取り組んでいます。
近くにおじいちゃん、おばあちゃんがいて、子育てを手伝ってほしいけど、
今の家に同居は難しいから。。。
とあきらめずに、
まずはミズカミに相談してみてくださいね。思わぬ解決策が見つかるかもしれませんよ。
環境がひとを創るとはよく言ったもので、多世代同居で育った子は、やさしい心が育まれるに違いありませんね。
家のリフォームなどには、市の補助金なども上手に活用したいものです。
↓
◆三世代同居・近居住宅支援事業
三世代同居住宅の新築、増改築に対して、対象となる工事費用の1/10を助成(上限20万円)
近居の場合は、対象となる工事費用の1/20を助成(上限10万円)
◆定住促進空き家利活用補助金
「砺波市空き家情報バンク」に登録されている空き家を購入し改修するする場合、または空き家を賃借する場合、費用の一部を助成します。
●空き家を購入する場合改修等経費の1/2(上限50万円)
※三世代同居するために改修する場合は、改修等経費の3/4(上限100万円)
●空き家を賃借する場合家賃月額の1/2(上限1万円、2年間)
CONTACT
お問い合わせ方法
お電話
メール
公式LINE
スマホからお気軽にどうぞ