皆さんおはようございます。

現在9時20分です。

本日、富山県砺波市庄川町は大変風が強いです。

山からの吹き下ろしの風が強く、

朝出社時にカバンに入れておいたポケットチーフを飛ばして追いかけて拾うまで数分かかりました。

本社の窓もガタガタ大きな音をさせています。

 

たった今、50年たった水道のリニューアルで配管工事の解体する 

「ゴッゴッゴッゴー」という音が始まりました。

外部の土中を通っている水道管が腐食して常時水道メーターが回っているようです。

50年もたっているので、水道管の腐食も寿命かなと思います。

ボイラーも10年を超えると取り替え時が来ていると言われます。

我が家の循環式温水暖房器も一週間前に故障し、本日メンテナンスの方が来てくださる予定です。

本日は、会社も家もメンテで忙しいです。

 

さて、師走今年も後もう一週間ですね。

年賀状やらお正月の準備お済でしょうか?

当社もまだなんですけど、環境整備特に掃除にかけては、

毎日場所決めしてしっかりやっているので例年のように大掃除までしないで済みそうです。

環境整備のおかげで助かります。

当社の今の環境整備委員長の目標が「物を半分にする。」ことを指針にしています。

1年以上使っていない物はこの後もほとんど使わないそうです。

一回だけ来た服でもその後着なかったら、

「ありがとう」と言って他の人に貰ってもらうか?

今ならリサイクルストアに持っていくか?

捨てるか?した方がいいよと指導されます。

物が少ないと探し出すにも時間がかかりません。

結果仕事の時間が有効にできて、残業がなくなる。

余裕が持てるようになるそうです。

家の中ももっと断舎離すべきですね。

昔テスト勉強を始めようとすると、まず机の上の整理整頓から始めました。

物が少ないと風通しも良くなり、運気も良くなると聞きます。

足元に物が無いと非難の時の安全も確保されます。

私も、ラスト一週間出来ることもう少しあると思うのでやってみようと思っています!

 

(株)ミズカミ

水上幸俊

1ページ (全3ページ中)