今年の1月に青島モデルハウスで行いました「味噌作り体験教室」

毎年毎年お友達を誘って来てくださるのでどんどん参加者が増えています。

 

「住宅会社がどうして味噌作りをするんですか?」とよく聞かれます。

 

私が誘われて一度手作りした味噌が余りにも美味しくてお客様や友達にも教えてあげたい!と思ったからです。

 

そうして何年も一緒に味噌作りをしているうちに、

感じたことがあります。

 

住まいは一度建てるとそうそう建て直すことがない大きな買い物です。

そんな「家」ですが、本当に多くの方がほぼ衝動買いをされることをご存知ですか?

家を建てたいと考え始めてからどんなふうに購入、会社選びをされるのでしょうか?

 

まずどんな家がいいのか家族で話し合ったり、

ネットで検索したり、

本を買って読んだり

モデルハウスや展示場に見に行ったり。

 

しかしなかなか簡単にどんな家がいいのか?

どこで建てたらいいのかわかりませんね。

 

味噌作りは私たちミズカミの家づくりの考え方ととても似ているなと思いました。

材料を吟味して、一つ一つを手作業で仕上げていく技術をもった職人さんが

手間隙かけて手作りしていく。

そして仕上がったものはすぐに食べられるわけではなくて

長く熟成していく過程を経て仕上がります。

良い香りいっぱいに仕上がった味噌を、

また手間をかけて美味しい味噌汁や煮物、焼きさかなや柚味噌にしたりと

調理していただきます。

 

毎年、毎年新しい味噌を手作りしてその家だけの味噌の味ができてきます。

 

同じ材料を使って作っても、水の入れ具合、塩の塩梅、こね方

叩いて空気を抜いて、容器にいれて、保管する場所によっても

それぞれの家の味、香り、色に違いがあります。

 

毎年、うちの味噌のほうがこんなに美味しく出来たよ~!と

手前味噌の味噌談義に花が咲きます。

 

作って終わりではなくて大切に手作りした時の家族の思いや

そのあとの手入れ、暮らし方、思い出などによって

家は出来上がっていくんだな~と思います。

 

「あ~家が一番いい!」と

こどもたちがいつか帰ってくるような

そんな家庭を築いていけたらいいな・・・と思います。

 

お母さんがいつも明るく笑っている。

お父さんとお母さん、子供たちが仲良く一緒に味噌作りに参加してくれる。

そんなあたたか~い家族を応援したいと思います!

 

ことしの予約もはやくもいっぱいです。

あと20組さま限りとなりました。

お早目の申し込みをお願いいたします!

 

いっしょに手作り味噌を作りましょう~。

ご予約はこちらから。

 

 

 

 

 

 

 

 

1ページ (全3ページ中)