ミントゥ 自己紹介へ

夏休みの自由研究

こんにちは!

大阪から愛知県、そして富山に来て

富山県が好きになってミズカミで中古住宅を購入しリフォームして2年になりました。

お家の事や富山の暮らしを綴っていきます。

 

やっと、夏休みのゴールが見えてきましたね!!我が家の小学6年の長男、2年の次男の宿題もドリルなど終わりホッと親がしています。。

今年は、自由研究や読書感想文、応募作品の絵などは、してもしなくてもどちらでもいいので私は勝手にしないもんだと思っていたのですが(私が小学生なら絶対しない!)次男が、「先生と自由研究と応募作品の絵を始業式に持って行く約束したので、川の絵を描くのと自由研究はするよっ!!」と。。言うので。。

私の重たい腰をあげて親子で頑張りました!

絵は、長男もしたいと言うので2人並んで仲良く川の絵を描く事ができました。。これだけでもいいやん。。。など思いつつ自由研究をしました。

次男の自由研究のテーマが「プランクトンについて」。。。なんでそれにしたのかは謎ですが。。

とりあえず、水を色々な所から汲んできました。海、マリーナ、田んぼ、学校のビオトープ。

 

で、去年買ってた顕微鏡を出してきて。。

見れるかな~??試しに緑藻類を見てみると。。

おおーー!!ちゃんと見れる!!そしてスマホで写真も撮れる!!

では、海水から見てみよう!

スライドガラスに一滴垂らして見てみます。

「あれ。。あれ。。。いない。。。」いなければ、スライドガラスを拭いて、また一滴垂らして。。を繰り返し500mlのペットボトルに海水たっぷり入ってるねんけど。。これ何回繰り返すんかな??と不安になってきた時。。「おった!!おったよ!!」と次男が言うので一安心。。

見せてもらったら、透明な丸がくっついたような物が見えている。。

名前は、わからないしスマホで写真も撮れんかったけど見れて良かった!!

マリーナ、学校のビオトープ、田んぼからは結局見つからず。。

プランクトンを見るのをもっと簡単に考えていましたが、ネットで濾したりしないといけなかったようで。。

今年の自由研究は、ここまでをまとめて来年またプランクトンについてしたいなら、もう少し見れるように親子で頑張りたいです!!

思ってたよりは楽しかったです!!

が。。子供だけで出来る自由研究。。いつかできるかな。。

 

 

 

 

 

 

<SNSインフォメーション>

▽ミズカミ公式LINE▽

お客様がご利用のLINEアプリから、

ミズカミ公式LINEアカウントを友だち追加できます!

 

ミズカミへのお問い合わせ・ご相談にぜひご活用ください!

LINEでの問い合わせ方法はこちら

【対応時間】24時間365日受信。営業日に返信致します。

※休業日・・・水曜日、祝日

 

友だち追加 

▼スマホでQRコードを読み込んで友だち追加▼

 ID検索で追加もできます♪「@uxz6527o」

LINEでのお問い合わせ方法はこちら

 

 

▽Facebook・Instagram▽

イベント情報・コラムはミントゥのFacebookへ

見ごたえのある施工写真がいっぱい♪  ミントゥのInstagramへ

 

 

▽YouTube【ミズカミちゃんねる】▽

YouTube、平屋で新築、お客様宅動画

YouTube 3人暮らし新築住宅ルームツアー動画

 

その他、空き家を購入してリフォームされたお客様動画もぜひご覧ください

ミズカミちゃんねる 

 

 


ミントゥのいるくらし 株式会社ミズカミ

砺波市・南砺市・高岡市で新築、リフォーム、リノベーション、庭・外構工事はミズカミにお任せください

〒932-0314 富山県砺波市庄川町青島2270

TEL:0763(82)0473 FAX:0763(82)1403

Mail:info@mizkami.co.jp