ミントゥ 自己紹介へ

TOTO高岡のショールームイベントに行ってみた~これからトイレやお風呂の購入を検討している方に!事前に知っておいたらいいと思ったこと

こんにちは!

ミズカミで事務仕事をしているスタッフKです。

今日は、先日家族でTOTO高岡のショールームイベントに行ってきて感じたことや、私が商品選びにはここが重要だなと思ったことなどを書いていきたいと思います^^

ショールームイベントではいろんな発見があったので、少しでもこれから新築を建てる方やリフォームを検討しておられる方の参考になれば嬉しいです♩

 

✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

TOTOのショールームに行って、まずはじめにトイレの説明を受けました。

正直私はトイレにはそこまでこだわりがなく、値段だけ見て一番安いやつでいいんじゃないかな~と考えていました。

しかし、スタッフの方が少し値段が上がっても、便器が取り外せるタイプのほうが将来トイレが壊れた際に取り外しの部分だけ交換することが出来るのでオススメだということを教えてくれました。

それは何故かというと、トイレの故障はウォッシュレットの電子部分が壊れることが多いらしく、このタイプのトイレだとそこだけ修理したり交換したりすれば直すことができ、修理費用を削減できるからだそうです。

反対に私がこの値段で十分といって見ていたトイレは、トイレのどこかが故障すると、トイレ丸ごと交換になるので費用がかかってしまうということです。

これはなかなか自分たちだけで見ていても分からないことなので、説明を聞いておいて良かったと思う部分でした。その場での値段だけ見て決めるのではなく、将来コストも考えて選ぶことが大切なんだなと思いました。

 

また、TOTOの陶器は特殊な作りになっていて、トイレが従来のものよりも汚れにくくなっているそうです。

ショールームで実際に以前までの陶器と最新の陶器にペンで汚れを付けて、汚れの落ち具合を比較することが出来ました。

まず、ペンで線を描いた時点で同じ強さで描いているのに濃さが全然違いました。

そこから水で流していくと従来の陶器は線の跡が濃いのもあり、数回水をかけると消えたのに対し、最新のほうは1回水をかけただけですぐに汚れが落ちていき、この違いに驚きでした!

1日のうちに何回も使用するトイレは気づかないうちに汚れも付きやすいですが、毎日掃除する余裕は皆さんなかなか無いものだと思います…

汚れを防ぐ方法を考えた時にコーティングも頭に浮かびましたが、いずれ剝がれてずっとは続かないので、何もしなくても陶器自体が悩みを解消してくれるような素晴らしい質であるということはすごく素敵なことだなと思いました。

他のメーカーと比較するうえで、値段、デザインも大切だけど、質に関しての強みを知ることは選ぶ際のポイントとしては大切なことなのだなと感じました。

 

 

次にお風呂を見せてもらいました!

お風呂でもTOTOの強みをいくつか教えていただいたのですが、説明の中で感じたことは住み始めた後に段々と出てくる不満を先回りして解消してくれるような工夫がいっぱいだなということです。

まず床に関しては断熱になっており、冬場でもひんやりすることなく入れるそうです。

実際に触ってみましたが普通の床と比べると冷たさが全然違いました。

そして、柔らかい床になっているので小さい子どもやお年寄りの方がいても安心して使用出来るし、渇きも早いのでカビになりにくいそうです。

ここもトイレ同様に汚れが落ちやすい床の仕様になっていました。

浴槽も魔法瓶浴槽になっていて保温効果が優れていましたよ◎

その他にもカウンターと壁の間に隙間を作ってカビにくくしていること、排水溝もカビにくく、かつ髪の毛が絡まりにくいようにしてあることなど様々なことをその部分を見せながら説明してくれました。

標準商品でこれだけの工夫が施されているということについてはすごく魅力的なことだと思ったし、日々お風呂を使用していく中で感じていく不都合な部分を大きくカバー出来るのではないかと感じました。

 

私が自分の家のお風呂を選ぶ際に意識したところはほとんどデザインだけだったように思います。

性能にそんなに違いはないと思っていたからです。

しかしお風呂にも各メーカーによって様々なこだわりがあり、TOTOではあったら嬉しい機能や工夫がこんなにも施されているのだと知って感心するばかりでした。

そして、このあったら嬉しい機能は、今まで無くて当たり前だと思っていたものが多いことに気が付きました。

例えば、標準商品に付いている上記の説明に加えて楽湯といって背中や腰の部分から暖かいお湯が出てくる機能や、床ワイパー洗浄というお風呂掃除をしてくれる機能なども紹介してもらいましたが、これは今まで無くても何も感じなかったところです。

それは、自宅にこういった機能を取り入れることが出来るなんて思いもしなかったからです。

しかし、説明を受けてもし家のお風呂にこの機能が付いていたら凄く嬉しいことだと思いました。

最新の機能を知るだけでもたくさんの驚きと発見があり、とっても楽しい時間でした♡

 

実際に商品を見ながら話を聞いていると全部欲しくなってしまいましたが、値段の面で全て取り入れるのはなかなか難しいです↷↷

しかし、あったら嬉しい機能を自分の中で取捨選択しながら、使う人に合ったものを取り入れて選んでいくのがいいのではないでしょうか。

例えば私の場合だと、今までの自分の生活を考えてみたら楽湯はなくても困らないと感じましたが、お風呂掃除は後回しにしがちで床にカビが付いているのが目に見えて分かったときにはっ!!となって掃除し始めるといった現状なので、TOTOのカビになりにくい床は魅力的だと思ったし、プラスして床ワイパー洗浄機能もあったら最高だなと思いました。

同時に、あって当たり前だと思っていた部分を無くしていくことも大事なことだと感じることが出来ました。

それはTOTOのお風呂は壁に磁石がつくようになっているという説明の際に感じたことです。

従来の浴室の基本の造りから、あって当たり前だと思っているものでも自分達には必要ないと思ったら無くしていけばいいし、費用が少しプラスになっても自分達には必要だと思うものは追加して、そういったところでコストバランスをとっていくことが必要だと思いました。

スタッフの方も自社の商品を押し売りすることなく、そういった情報まで教えてくれて有難かったです。

固定概念やその場の感情に流されず、自分たちの生活をよく見直してから決めると良い選択に繋がりそうな気がします。

 

洗面台やキッチンはこちらの都合で少ししか見ることが出来ませんでしたが、(ちなみに2時間あれば全て見てまわれるそうです)

最後にカタログをもらう際に、スタッフの方が私たちの希望を聞いたうえでのオススメ商品ページや見ておいてほしいページに付箋を何ヵ所か貼ってくれて、いつもだと分厚いカタログでどこを見ればいいか分からなくなることが多いのですが、重要なところだけ効率良く見ることが出来て分かりやすかったです。

また、3歳の子どもも同行しましたが、塗り絵やDVDなど子供が飽きずに楽しめるものを用意してくれたり、声もたくさんかけてくれたりして、子連れでも安心して見ることが出来ましたよ^^

 

 

思ったことを無我夢中で打っているとすごく長くて堅苦しいレポートのような文章になっていましたが(笑)皆さんも是非足を運んでみて下さいね☆彡

 

 

 

 

お問い合わせ方法


お電話

フリーダイヤル 0120-384-246

または 0763-82-0473

【対応時間】営業日8時~17時

※休業日・・・水曜日、祝日

 

メール

無料相談よりお申し込みください。

ご入力いただいたメールアドレスにご返信、またはお電話番号にご連絡致します。

無料相談 問い合わせフォームはこちら 

【対応時間】24時間365日受信。返信は営業日に致します。

※休業日・・・水曜日、祝日

 

ミズカミ公式LINE

お客様がご利用のLINEアプリから、ミズカミ公式LINEアカウントを友だち追加できます。

LINEでの問い合わせ方法はこちら

【対応時間】24時間365日受信。返信は営業日に致します。

※休業日・・・水曜日、祝日

▼ボタンから友だち追加▼

友だち追加

 

▼QRコードを読み込んで友だち追加▼

 


ミントゥのいるくらし 株式会社ミズカミ

砺波市・南砺市・高岡市で新築、リフォーム、リノベーション、庭・外構工事はミズカミにお任せください

〒932-0314 富山県砺波市庄川町青島2270

TEL:0763(82)0473 FAX:0763(82)1403

Mail:info@mizkami.co.jp