スタッフブログ

ミントゥ 自己紹介へ

砺波市埋蔵文化センターしるし 楽しい体験してきたよ!!

こんにちは!

大阪から愛知県、そして富山県に来て

富山県が好きになってミズカミでヴィンテージハウスを購入しリフォームして3年になりました。

お家の事や富山の暮らしを綴っていきます。

 

先日、1年ぶりに「砺波市埋蔵文化センターしるし」に次男と一緒に行ってきました!!

今年も、抽選でしたが運よく参加できる事ができました(*^^*)ありがとうございます!

まず、コイン鋳造から体験していきます。

先生に教わりながらやっていきます。色々な工程をへて。。。

できた!!!先生のお話しを聞いてほとんど、自分で仕上げました!!

次は、組みひもです。

好きな紐の色を選んで編み方を教わります。

これも、次男一人で仕上げて上手に出来ていました!!

 

その次は、縄文人も使っていた「あじろ編み」のコースターです。

去年の次男はチンプンカンプンで先生に言われるがままやったのが、ちゃんと理解してできるようになってることに母は感動!!!

最後は、まが玉作りです。

選んだ石を鉛筆の所まで削っていきます。。ゴシゴシ。。。

自分の納得する所までできたので大成功です!!

「砺波市埋蔵文化センターしるし」のオープンデーに参加させてもらえて、楽しい夏休みの一日になり子供の成長を感じることができました!!

ありがとうございました(*^^*)

 

「砺波市埋蔵文化センターしるし」は、オープンデーじゃなくても楽しい体験ができます。

※事前予約が必要なメニューもございます。予約が必要なメニューについては、

 3日前までに埋蔵文化財センターへお電話でお申し込みください。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、1グループ4名様まででお願いします。

 また、予約が必要なメニューについては、保護者の方も一緒にご参加ください。

なので、夏休みの楽しい思い出にぜひ行ってみて下さいね(^^)

 

 

 

記事一覧|2022年7月

ページトップへ