スタッフブログ

ミントゥ 自己紹介

スズキの昆布締め

こんにちは!

大阪から愛知県、そして富山に来て

富山県が好きになってミズカミで中古住宅を購入しリフォームしてもうすぐ2年になります。

お家の事や富山の暮らしを綴っていきます。

先日、主人が大きなスズキを釣ってきてくれました!

71センチのとても大きなスズキで、釣り場でしめてきてくれたので身に血が回っていなく、そのうえ朝どれ新鮮です!

どうして食べたい?と聞くと子供達はお刺身!!と言うので一品はお刺身に。。あとは、フライと。。富山名物の昆布締めを作ってみよう!!と主人が頑張ってくれました!

まずお刺身!!あっという間に子供達に食べられました。大人達は、味見程度でしたが美味しかったです!

フライは、大葉とチーズを挟んでくれました!!こちらも、とっても美味しかったです!

アラは、塩焼きにして。。身がフワフワで美味しいので次男がほとんど一人で食べてしまいました。。

昆布締めは、富山で初めて見て食べましたが、お魚に昆布の旨みがつくので昆布好きには堪らないですよね~(*^^*)

昆布締めの昆布も美味しく食べれるようで焼いたり、そのまま食べたり出来るみたいですね。

主人が、昆布締め用の昆布を買って来てくれて昆布をお酒でふいて、その上にスズキのお刺身をのせて昆布で挟む。。

昆布締めを作ってくれた当日に食べましたが、お刺身に昆布の味がして美味しかったですが、次の日に食べた昆布締めはお刺身が透明になってて、さらに昆布の味も濃くなってました。

初めて作ってくれた昆布締めは、とても美味しかったです!

 

 

 

 

 

記事一覧|2021年6月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ