スタッフブログ

ミントゥ 自己紹介

砺波暮らしで知った庭いじりや家庭菜園の楽しさ

砺波の子育て、移住を応援♪ ミントゥママの砺波らいふです。
東京から移住した私が見つけた!魅力的な砺波をお伝えできたらと思います。

砺波に移住して賃貸アパートから中古の一軒家に引っ越しました。
それに伴い、家を囲むように小さな小さな庭スペースが出来たことで
プランターや花壇を作って、ささやかながら庭のある生活を楽しんでいます。

引越して最初の頃は雑草が生えるのが嫌で除草剤をまいたこともあったのですが、
その匂いを嗅いで・・・・・安全って書いてあるけどきっとこれはカラダに。。。。
なんとなくよくないよね。。。と感じていました。
草むしりはしたくないけど、どうしようかな。

と思っていた頃。

うちに出入りしてくださっていたファミリーサポートのお母さんが
庭の空いているスペースに「芝桜」を植えてくださったのです。


こちらは今年の芝桜の様子。
ずぼらな私はこれといってお手入れもしていないのですが
キレイに花を咲かせてくれました♪

芝桜がきっかけで、少しずつ植物を増やしていきました。
宿根草と呼ばれるような種類の植物はあまり手もかからずおすすめです。

家庭菜園のほうも食べるだけでなく、鑑賞も楽しめるんだな~
と最近は感じています。
昔ブログに書いたポタジェのイメージに少しだけ近づいてきました。



こちらはスイスチャード。茎の部分が赤や黄色で
野菜ですがとってもキレイ♪

野菜の花も可愛いです。
こちらは絹さや。

狭い場所なので植えれるものも限られますが
寒い冬を乗り越えて、ぐんぐん育つその姿を見るだけでも
なんだか元気をもらえます。

夏に向けて新しタネをまいたり、苗を植え付けたりするにも
ぴったりの季節♪
アパート住まいの方でもプランター栽培なら手軽に始められますよ☆

私が去年植えてよかったなと思うものは、大葉とシシトウでした!
大葉は新鮮なものを少しだけ料理に添えるのに大活躍、
シシトウは夫のおつまみに大変喜ばれたので、今年も育ててみたいなと思っています。

初チャレンジはアスパラ!
大きな根っこみたいなものをプランターに埋めてみました。
無事に育つといいなぁと願いつつ、毎日水やりしています^^

大きなお庭があるけど、ゾーニングなどどうしたらいいかわからない!
とい方はミズカミのイベント参加おすすめです。
LINEから気軽に相談できますよ☆

ミントゥママの砺波らいふ

記事一覧|2021年4月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ