スタッフブログ

ミントゥ 自己紹介

春が来た~!庄川峡桜まつり2021

砺波の子育て、移住を応援♪
ミントゥママの砺波らいふです。

あちらこちらで桜が咲きだして、気持ちもウキウキする今日この頃
いかがお過ごしでしょうか。

お子様の春休みでバタバタされているママさんも多いですよね。
次の週末は庄川の桜まつりがあります。
リフレッシュ兼ねて、お出かけしてみるのはいかがでしょうか。
夜のライトアップもキレイそうです。

今年のスケジュールはこちらです。公式サイトはこちら

開催期間 2021年4月3日(土)~4月18日(日)
開催時間 10:00~16:00
会場名 庄川水記念公園・舟戸公園・遊歩道
住所 〒932-0305
富山県砺波市庄川町金屋1550 庄川水記念公園
電話番号 0763-82-6841  (庄川ウッドプラザ 砺波市庄川町金屋1058)
アクセス ■北陸自動車道砺波ICから車で約10分
■JR城端線砺波駅から砺波市営バスで約35分、水記念公園前下車
※庄川線・水記念公園前は土曜のみ運行

 

今年卒園した娘ですが、希望保育で3月いっぱいはこども園にお世話になっていました。
本当の意味での卒園は明日です。
右も左もわからないまま、新天地の砺波で始まった子育てライフは
こども園(以前は保育園)の先生方がいたから成り立っていたと思います。
都会では待機児童となったであろう我が家の子ども達も砺波では
1歳児から入園させていただけました。

待機児童問題、ワンオペ育児から解放されたいママさんの選択肢のひとつとして
地方移住が進めばいいなぁと思います。
基本的に砺波の私立のこども園、公立の保育料に沿って計算されているので、
都会の認可外保育などのように高額な保育料になることもありません。

以前勤めていた東京の会社の上司などは
保育料が高くて、働いている意味が無いと言っていたのを覚えています。

地方移住を考えたら、まずは宿泊体験などされてみるのもいいと思います。
砺波でも格安で体験できますので、ご検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

ミントゥママの砺波らいふ

記事一覧|2021年3月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ