ミントゥ 自己紹介へ

衣替えでサスティナブルを考える

砺波の子育て、移住を応援♪
ミントゥママの砺波らいふです。

10月に入り朝晩冷える日が増えてきましたね。
衣替えを済ませた人も多いのではないでしょうか。

我が家の夫はこの週末に衣替えをしていたようなのですが、
ぎゅうぎゅうに詰め込まれたクローゼット、冬物の風を通さない上着にカビが。。。
これでスイッチが入ったのか、ほぼ全ての中身を出して整理していました。

今回感じたのは、沢山の洋服があっても着ている服はごく一部であること。
そして、どんなに良い服であってもぎゅうぎゅうに詰め込まれた状態では良い服ではなくなってしまうということ。

今回処分する服は大きなゴミ袋2袋分ほどになります。


ただ捨ててしまうのは簡単ですが、最近はリサイクル・リユースしてくれるお店もあるので、持ち込んでみたいと思います。
何でも沢山持つことが裕福だという時代は終わり、良いものを長く、必要な分だけ。
大量生産、大量消費を止めることが地球の環境を守ることになるのかなぁと思います。

 

ユニクロ「RE.UNIQLO」はユニクロ製品とGUなど自社製品の回収を行っています。
店頭のボックスへ入れるだけなので簡単です。

ユニクロは全商品をリサイクル、リユースする取り組み「RE.UNIQLO」を進めています。
お客様がご不要になった服を回収し、リユースとして活用し、難民キャンプや被災地への緊急災害支援など、世界中の服を必要としている人たちに届けています。
また、リユースできない服は燃料やリサイクル素材として活用することで、服のチカラを活かしきる取り組みを進めています。
さらに、服から服へのリサイクルとして、ダウンリサイクルを開始しました。 (ユニクロHPより引用)

H&M「衣類回収プログラム」はレジで回収している店舗が多い気がします。こちらはどのブランドの服でも引き取ってくれて
更に500円分のクーポンをくれるので、良かったら活用してみてくださいね。

いらなくなった衣類は袋に詰めてお近くのH&Mのリサイクルボックスへ。 どんな衣類でも結構です。ブランドや状態は問いません、たとえ靴下片方だけでも、着古したTシャツでも、古いシーツでもOK。 回収された衣料は最寄りの再生プラントへ運ばれ、手作業で分類されます。 衣類回収サービスで得られた過剰金のすべては、繊維リサイクルの研究機関や社会活動に寄付されます。お持ち込み一袋につき、一枚クーポンを一枚差し上げます。次回のショッピング時にお使いください。(H&M HPより)

ミズカミでは空き家を売りたい、借りたい、管理に困っているなど相談にのっています。
これもサスティナブルな活動ですね!^^
LINEから24時間お気軽にお問合せください。

ミントゥママの砺波らいふ

 

 

お問い合わせ方法


お電話

フリーダイヤル 0120-384-246

または 0763-82-0473

【対応時間】営業日8時~17時

※休業日・・・水曜日、祝日

 

メール

無料相談よりお申し込みください。

ご入力いただいたメールアドレスにご返信、またはお電話番号にご連絡致します。

無料相談 問い合わせフォームはこちら 

【対応時間】24時間365日受信。返信は営業日に致します。

※休業日・・・水曜日、祝日

 

ミズカミ公式LINE

お客様がご利用のLINEアプリから、ミズカミ公式LINEアカウントを友だち追加できます。

LINEでの問い合わせ方法はこちら

【対応時間】24時間365日受信。返信は営業日に致します。

※休業日・・・水曜日、祝日

▼ボタンから友だち追加▼

友だち追加

 

▼QRコードを読み込んで友だち追加▼

 


ミントゥのいるくらし 株式会社ミズカミ

砺波市・南砺市・高岡市で新築、リフォーム、リノベーション、庭・外構工事はミズカミにお任せください

〒932-0314 富山県砺波市庄川町青島2270

TEL:0763(82)0473 FAX:0763(82)1403

Mail:info@mizkami.co.jp