ミントゥ 自己紹介へ

第33回庄川ゆずまつり日程と柚子ってスゴイ!話。

砺波の子育て、移住を応援♪
ミントゥママの砺波らいふです。

 毎年この季節恒例の「庄川ゆずまつり」
今年はコロナウィルスの影響で、ほとんどのイベントが行われませんでしたが、
ゆずまつりはドライブスルー形式行われるようです^^

生ゆずのみの販売になるようなので、詳細を確認して参加されてくださいね。


寒くなってくるとゆず香るお料理が食べたくなりますね。
砺波に引っ越して、初めて自家製柚子味噌を頂いたときはあまりの美味しさに感動しました!
こんにゃく、サトイモ、ご飯との相性もバッチリです。

ゆずの香りって癒される~って思うのは私だけでしょうか。
絶対効果があるはず!と思ってゆずについて調べてみたのですが、いいことがたくさんありそうです。

ビタミンCの含有量は柑橘類の中でもトップクラス
免疫力のアップと細菌やウイルス感染を抑制してくれ、風邪やインフルエンザの予防に効果があると言われます。また、ビタミンEと同様に抗酸化作用の働きがあり、活性酸素を抑制してくれ、細胞の老化を防止し、肌のアンチエイジングにも効果的だと言われます。

皮にはペクチンがたっぷり
ペクチンは水溶性の食物繊維です。これには整腸作用があり、下痢や便秘を予防する効果や、血液中のコレステロールを減らし動脈硬化や心筋梗塞、糖尿病の予防にも効果があるといわれています。

ダイエット効果!?
柚子の酸味成分である有機酸類はエネルギーの生成に働きかけダイエットや疲労回復、食欲増進に効果が期待されています。

やっぱりリラックス効果も

香り成分のリモネンやシトラールはリラックス効果があると言われます。これらの物質は疲労回復にも繋がるそうです。交感神経を活性化して血管を広げて血流をよくするので冷え性や肩こり、腰痛の改善に効果があると言われます。


さあ、ゆずが欲しくなりましたね♪^^
地元のゆずで元気に美しくなりましょう~

ゆずの加工品などは、ミズカミ本社近くの「道の駅庄川」でも購入可能ですよ。

 

第33回庄川ゆずまつり

開催期間: 2020年11月14日 (土曜日) から 2020年11月15日 (日曜日)

 

 

ミントゥママの砺波らいふ

 

 

お問い合わせ方法


お電話

フリーダイヤル 0120-384-246

または 0763-82-0473

【対応時間】営業日8時~17時

※休業日・・・水曜日、祝日

 

メール

無料相談よりお申し込みください。

ご入力いただいたメールアドレスにご返信、またはお電話番号にご連絡致します。

無料相談 問い合わせフォームはこちら 

【対応時間】24時間365日受信。返信は営業日に致します。

※休業日・・・水曜日、祝日

 

ミズカミ公式LINE

お客様がご利用のLINEアプリから、ミズカミ公式LINEアカウントを友だち追加できます。

LINEでの問い合わせ方法はこちら

【対応時間】24時間365日受信。返信は営業日に致します。

※休業日・・・水曜日、祝日

▼ボタンから友だち追加▼

友だち追加

 

▼QRコードを読み込んで友だち追加▼

 


ミントゥのいるくらし 株式会社ミズカミ

砺波市・南砺市・高岡市で新築、リフォーム、リノベーション、庭・外構工事はミズカミにお任せください

〒932-0314 富山県砺波市庄川町青島2270

TEL:0763(82)0473 FAX:0763(82)1403

Mail:info@mizkami.co.jp