スタッフブログ

ミントゥ 自己紹介

明日からレジ袋有料化が義務になります

砺波の子育て、移住を応援♪
ミントゥママの砺波らいふです。

6月も今日が最終日ですね。
7月からは全国的にレジ袋有料化が義務となります。


富山ではずいぶんマイバック、マイバスケットが浸透しているように感じますが、
コンビニなどによく行かれる方は、まだレジ袋はもらえるのが当たり前という感覚かもしれませんね。

私はマイバスケット、レジカゴサイズのマイバック、薄手で軽いマイバックを使い分けています。

週末の買い出しは量が多いのでマイバスケット、
レジカゴサイズのマイバックは常に車に置いておいて、仕事帰りの買い出しに。
薄手マイバックは鞄の中に入れておいて、ちょっとした買い物に。

主婦はしっかりマイバックをスタートされている方も多いと思いますが、
これからは旦那様用、お子様用にもマイバッグを用意してあげるといいかもしれませんね。

ゴミ捨てなどにレジ袋を利用していた方へおススメなのは、
新聞紙で作る簡単ゴミ袋。作り方はこちらの動画がわかりやすいです^^


生ごみなどは水も吸ってくれるので、臭い対策にもなりますよ。

小さな心がけで地球にやさしく、エコな生活を取り入れていきたいですね。

ミズカミでは今ある住宅資源を大切に、古民家リフォームなどを手掛けています。
古びたお家もリフォーム後は、古さと新しさが融合した唯一無二の住宅となります。
週末には見学会等イベントもありますので、是非ご参加ください。

 

ミントゥママの砺波らいふ

記事一覧|2020年6月

ページトップへ