こんにちは!寒いですね~

大阪から愛知県、そして富山に来て

富山県が好きになってミズカミで中古住宅を購入しリフォームして一年半経ちました。

お家の事や富山の暮らしを綴っていきます。

 

我が家は、リフォームした所としてない所があるんですが、窓に関してはすべてしていません。

内窓もつけてません。

今時のお家は、ペアガラスが多いのですが

ガラスが2枚あるので結露や断熱効果もあります。

我が家の窓は、すべてシングルガラス。。

窓に手をあてると冷たい!!そして窓の横に立つと冷気があったて寒いです。

でもLDKは、リフォーム済みだし(天井、壁、床断熱材入ってます)

しかも、LDKの窓は1つだけだし、掃き出し窓のように大きくないから内窓など入れなくても寒くないし、

エアコンもあるしストーブもあるので暖かいけど、内窓をいれた人の話を聞くと冷暖房のききが良くなったとか、

外の音が気にならないとか聞くとやってみたいので、主人に頼んで作ってもらうことに!!

と、いうことで買って来ました!コメリにて9160円?だったと思います。

 

窓の寸法を測って

窓枠を切って

付属のハモニカーボに窓枠をつけて

完成!!

余ったハモニカーボでトイレの窓にもつけてもらいました!

作り始めてから5時間かけての大作が出来ました!ありがとう!ほんまにありがとう!

内窓をつけたLDKは、窓の横に立っても寒くない!

そして、どこからかすきま風が入る。。と思ってた冷気を感じなくなりました。

すきま風ではなく窓からすごく冷気を感じてたんだと内窓をつけてから分かりました。

トイレも寒くなくなりました!

そして、暖房代が安くなりました(うちのエアコン毎日停止ボタンを押すとその日の電気代を教えてくれる)

内窓つけてもらってよかった!つけてくれて、ありがとう!

今度は、お風呂と廊下もお願いします!