ミントゥ 自己紹介へ

AKB1073(空き家・古民家・バンク・となみ)!?

2019/07/30(火) イベントミントゥ

富山県砺波市、空き家活用作戦会議 第5回は7月25日木曜日に開催しました。

今回も参加者の皆さんの熱い思いがさく裂!

どんどん、わくわくのアイディアが飛び出しました。

 

会場は、砺波市三島町5-5 こだわり珈琲と焼きたてパンの店「霜月さん」

今回の参加者は0歳から70代まで幅広い年代から11名。

新しい参加者さんも来ていただき、空き家の活用について熱く語りあいました。

空き店舗を活用したいと第1回から参加いただいていた鷲北さん。

砺波市の空き店舗活用補助金を申請された経緯について報告。

それについて参加の皆さんから様々な意見やアドバイスも。

 

参加は出入り自由、ドリンクは各自で好きな物を注文します。

霜月さんのご厚意により定休日にも関わらず来ていただいています。

土木さん、福井さんいつもありがとうございます!!

 

可愛い参加者さんに社長も嬉しそう♪お子様連れ歓迎♪

 

作戦会議の報告はフリーライターの中崎史奈さんのブログに掲載いただいています。

こちらもぜひご覧ください。

 

 

 

前回の会議に来てくださった石動のまっちゃプロジェクトさんから

ぜひ石動のミーティングも見に来てください!と仰っていただき7月8日に行ってきました。

そこでは、コスプレのイベントは全国から参加くださること。

雨でも参加者さんは来てくださること。

企画から運営まで地元のまっちゃプロジェクトのみなさんがボランティアでしていること。

やり続けるにはボランティアだけでない方法も検討しなくては…。

と、問題点も教えていただきました。

 

やはり空き家の活用には利益が出る、家の価値が上がる、貸したり売ったりしやすくなるなどメリットも大切と話し合いました。

宝田家具製作所の宝田さんよりこの会議に名前をつけたらどうか?と提案。

AKB1073(空き家・古民家・バンク・と~なみ)

 

またAKBには、利益を生むもの Art(芸術)、kitchen(食べる)、Bed(泊まる)の3つが必要なのではないか?

というすてきなネーミングの提案がありました。

その場所、その家ごとに何に向いているか?

どうやって誰が活用していくのがいいか考えていくこと。

共通項は共有していきお互いに協力していけたらさらにいいですね!

 

 

 

次回は、ゲストスピーカーをお招きしての開催です。

ゲストスピーカーは、富山でゲストハウス・シェアハウスを経営しておられる

シェアライフ富山の代表、姫野泰尚氏。

どんなお話が聞けるか楽しみですね♪ 

今回はゲストスピーカーをお招きするため、参加費は1,500円です。

ご参加のご予約はホームページ、またはFacebookよりお申し込みくださいませ。

「第6回空き家活用作戦会議」参加ご予約はこちら

 

 

2019年6月27日(木)13:30~15:30「第4回 空き家活用作戦会議」の様子

 

 

 

第1・2・3・4回開催の詳しい様子は、イベント報告よりご覧いただけます。

「第1回 空き家活用作戦会議」イベント報告を見る

「第2回空き家活用作戦会議」 イベント報告を見る

「第3回空き家活用作戦会議」イベント報告を見る

「第4回空き家活用作戦会議」イベント報告を見る

 

株式会社ミズカミのイベント報告まとめ

 

 

 

会場は、焼きたてパンとコーヒーの店「Boulangerie&Café 霜月」さん

 

 

築88年の古民家をミズカミでリフォームし、2018年12月9日にOPENしました。

砺波商工会議所の「ベストショップTONAMI2019」では会議所会頭賞を受賞した人気店!

リフォームのビフォー・アフターは完工事例よりご覧いただけます。

完工事例を見る

 

 


「第6回 空き家活用作戦会議」

日 時:2019年8月22日(木) 13:30~15:30

参加費:1,500円 ※コーヒーなど飲み物は各自でご注文をお願い致します。

場 所:Boulangerie&Café 霜月(砺波市三島町5-5)