スタッフブログ

あけましておめでとうございます!

代表取締役 水上 幸俊(みずかみ ゆきとし) 自己紹介へ

 あけましておめでとうございます。平成最後の新春です。私は昭和生れですけど、私の少年時代に感じた昭和の感覚では明治時代の人となってしまった感がありますね。昔から三代友達と言って三世代に渡ってお付き合いをするという人間関係の事を云うのですけど、天皇家と三世代のお付き合いさせていただいているということですね。自分が年を重ねたということ。来年は還暦になるという信じられないことになるのです。 

 昨年も「企画」とか、「設計」の仕事をさせて頂きました。設計だけに留まった仕事もあったんですが、お客様の土地、建物、資産に応じたトータルな提案をさせて頂きました。一人一人それぞれ一つしかない資産です。それぞれが貴重で尊いものです。命の次に大切なものをどうするかということに携わせていただいたことに感謝です。今年も庭の絵や絵葉書書いたり、住宅のプラン、イベントを考えていきたいと思っています。

 趣味は旅行、食べ歩き、雰囲気のあるアンティーク家具を廻りに置いて、木の家で、薪ストーブの薪をくべて「炎」をみて火の番をする。そして、朝陽のあたる部屋で珈琲タイムなんて最高です!

 また、新しいものを発見すること。新物好きです。田舎者チョイ悪親父の伊達おしゃれ好き、洋服と靴が好きで、それに伴って靴磨きとたまにする気まぐれ男の家事(料理、裁縫、アイロンかけ)料理の片付は苦手ですが...
 一昨年三女の受験に際してインフルエンザ予防注射を家族で受けに行ったときに医療雑誌の1ページを発見しました。「妻の病気の90%は夫がつくる」という本を妻に買われてしまい。その内容の現実を突き付けられました。全く返す言葉が無く、現在は家事では洗濯をするようになりました。洗濯は洗濯機がやってくれるのですが、たたんだり干したり、家族皆なの衣服を各部屋に収納してもらうのが一苦労ですね。これまでの洗濯をしてくれていた人の苦労を思いやっています。また、ランドリーの相談をかなり受けたのですが、実際にやっていないことはピンとこないもの、ランドリーがどのようにすればよいか?少しわかるようになってきたのが唯一の収穫かと思って喜んでいます。

 お絵かき(庭の完成予想図)、字書き、歌(声を出すのは体にいいです!)中学校ではトランペットを吹いていました。高校、大学は陸上部に入って走っていました。

 ほんとにほんとにたまにする水泳、散歩。ゴルフは思い出し程度にちょこっと。実は下手です、、、 

 好きな食べ物は、うなぎにどじょうの蒲焼、ひと時凝ったそば打ち、お寿司に、魚、とにかく食いしん坊です!そして、お酒、ビール、ワインが好きだったのですが、最近は16年前全摘した胃のため断酒しています。

 学生時代はふうふう言いながら徹夜で図面を仕上げていました。そして、今も時間との戦いしながら提案図仕上げています。

  会社に入社してからは土木の現場や建築の現場を駆け回っていました。出会う人出会う人お客様、友人に導かれ世の中の流れとともに、仕事の領域が変わってきました。

 住宅の相談を受け、おしゃれな駐車場が作れないか?等、お客様から頂いたテーマに取り組むことによって、仕事の領域が少しづつ少しづつ変わってまいりました。その変化に驚きながらもいつもわくわくしてその変化を楽しんでいます。

  家の中は女性ばかり。関西の方の大学に進学していた双子の長女次女も4月から就職し社会人に、昨年から専門学校に通い出した三女に加え四女も4月から専門学校に通います。子育ても終わり最終段階に至っています。

 妹2人と妻の母、義理の妹が夫抜きで遊びに来ると女12対男1で男性弱い不利な立場ですが、めげずに頑張っています。

 休日が取れれば娘のアパートを拠点に旅行するのが楽しみの一つですね!最近は長女がはまる宝塚歌劇団も誘われ観劇してきました。

  直観力だけが取り柄の私を、コツコツまじめな社員たちに支えてもらっています。

 昔からの長いお付き合いと、観山荘(料理旅館)のあったこの地の「気」を大切にして、心のやすらぎをつくりだせる「場」や「会社」「人」でありたいと思っています。

(株)ミズカミ 水上幸俊

 

 

記事一覧|2019年1月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ