水上 伊都子(みずかみ いつこ) 自己紹介へ

空き家になって3年以上そのままになっている

空き家を持っていて、

毎年の固定資産税と草刈りや家の管理が大変と思っているけど、

どうしていいかわからないで、3年以上そのままになっている。

そんなかたはいらっしゃいませんか?

例えばその家を貸して家賃が入れば、月6万円の家賃でも年間72万円の収入になります。

年間の固定資産税が例えば8万円としてそれを払っても64万円のお金があなたの手元に残ります。

何もしないでそのまま持っているだけだと固定資産税、管理費、修理費用など

お金がどんどん出て行くばかりですよね!

また、空き家にしているとご近所の人が大変お困りで迷惑をかけていることが多々あります。

隣家の樹木が枝葉を伸ばし、日光が入らなくなって嫌な思いをされていたり、

枯葉がおちて毎日掃除しなくてはならず困っているということをよくお聞きします。

また、台風や雪などで屋根瓦が飛んできたとか雪かきで困っているということも。

地域で掃除したり管理するはずの側溝や融雪の手入れも、

遠くに住んでいるとできないで迷惑をかけることになります。

 

さらに家は空き家にしておくと、

たちまち劣化のスピードが早まっていきます。

毎日人が出入りして扉や窓を開けないと空気が滞ります。

結露が発生し内装がボロボロになったり、

シロアリの被害に気づかず床や土台がダメになり、

雨漏りしても気づかず何カ月も経つと傷みがひどくなったり、

雨どいの詰まりなどにより外壁が傷んでくるなどなど。

人が住まなくなった家はあっという間に朽ちていきます。

 

日本の住宅の寿命は平均27年と言われていますが、

40年以上前の建物でも柱や梁が無垢材でしっかりしていると

少し手直しすれば十分人に貸したり、利用することが可能な家が多いのです。

 

私たちは誰がどんな風に活用すれば良いかを地域特性、

周辺・近隣環境、家の間取りや、家の劣化状態などを考慮して

診断し提案し借り手、買い手を探します。

 

銀行に預金しても利率が1%未満では100万円預けて1万円いかないのが現状です。

空き家を少し手直しして貸すだけで、

収入が入るようになり家も長持ちして、

住んでくれる人がいると地域が活性化されて元気になる!

まさに良いことばかりです。

 

借りてくれる人がいるかな?

どのくらい直したらよくなるの?

どんな金額でかせばいいのかな?

トラブルがあったら面倒だな。

遠く離れて住んでいるから管理するのは大変だ。

こんな心配な事は私たちにお任せいただければ大丈夫です。

 

空き家が少しの手直しで住めないほどボロボロになってしまってからでは手遅れです。

一度解体してしまうと新しく家を建てるためにかかる費用は

修理手直しの費用の何十倍もかかります。

 

現在の建築基準法に合う建物を建てる必要もあり、

固定資産税は新築の価格に跳ね上がります。

 

1年はあっという間です。

今、空いている家や土地をお持ちの方はぜひ、その活用を考えてみませんか?

 

こんなこと聞いてもいいのかな?と思われる些細な事も

いつでもご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせください。

 

LINE@で話しかけてもらうと他の人には見られずにあなたとスタッフだけで話すことができます。

個人情報もあなたが名前を名乗らない限りこちらで把握できません。

どうぞ安心して気軽に話しかけてみてください。

 

 

水上 伊都子

 

 

 

 

お問い合わせ方法


お電話

フリーダイヤル 0120-384-246

または 0763-82-0473

【対応時間】営業日8時~17時

※休業日・・・水曜日、祝日

 

メール

無料相談よりお申し込みください。

ご入力いただいたメールアドレスにご返信、またはお電話番号にご連絡致します。

無料相談 問い合わせフォームはこちら 

【対応時間】24時間365日受信。返信は営業日に致します。

※休業日・・・水曜日、祝日

 

ミズカミ公式LINE

お客様がご利用のLINEアプリから、ミズカミ公式LINEアカウントを友だち追加できます。

LINEでの問い合わせ方法はこちら

【対応時間】24時間365日受信。返信は営業日に致します。

※休業日・・・水曜日、祝日

▼ボタンから友だち追加▼

友だち追加

 

▼QRコードを読み込んで友だち追加▼

 


ミントゥのいるくらし 株式会社ミズカミ

砺波市・南砺市・高岡市で新築、リフォーム、リノベーション、庭・外構工事はミズカミにお任せください

〒932-0314 富山県砺波市庄川町青島2270

TEL:0763(82)0473 FAX:0763(82)1403

Mail:info@mizkami.co.jp


 

1ページ (全2ページ中)