ミントゥ 自己紹介へ

環境整備活動のご紹介・片付けセミナーのお知らせ

弊社では一昨年より環境整備に力を入れております。

 

清掃をすることでより働きやすい・お客様が過ごしやすい空気環境をつくること、

整理、整頓、仕組化することでより効率的、時短な業務形態をつくること、

そしてお客様との時間をもっと増やすことを目指し、取り組んでおります。

 

本日も社員全員で環境整備を行いました。

本日は「形跡管理」

 

「形跡管理」をすることで、

いつでも見つけやすい、使いやすい、取り出しやすい仕組みができ、迷う時間が削減されます。

迷う時間が少なくなると、その分他の業務に時間を使うことができます!

 

本日は各デスクのひきだしの中を形跡管理しました。

改善前の一例です。

 改善前のひきだしの写真

過去に一度、形跡管理で整理整頓しているひきだしなので一見片付いているように見えますが、

よ~く見ると、以前整頓した時とサイズが変わっているモノ(↑の場合スティックのりです)があったり、

ここ1ヶ月で数回しか使用していないモノ(切手ぬらしのスポンジ、赤のスタンプ台)が入っていたり・・・。

 

これを「今使っているもの」「毎日使うもの」だけに厳選し、整理、整頓します。

 

こちらが改善後です。

改善後のひきだしの写真

モノが減り、下に敷いているスポンジもサイズがぴったりで、とてもスッキリしましたね!

 

少ししか使っていなかった切手ぬらしのスポンジと赤のスタンプ台はたまに使うこともあるので、

少し離れた共用の事務用品棚へ・・・。

朱肉と黒のスタンプ台は毎日使いますが、ハンコなどの関連物とまとめた方が良いので、

別のひきだしへ・・・。

 

このひきだしに適切なモノ、量、数だけ配置しているので、使いやすさや取り出しやすさが向上しました!

 

使っていないモノがあったり、サイズがあっていない箇所があるのはずっと気になっていたので、

それが解消されると心もスッキリして気持ちいいですね♪

 

環境整備で心も環境もスッキリする気持ちを皆様と共有したい!という思いから、

「片付けセミナー」を開催することになりました!

 

「ひとりで片付けられない!」

「いつかすっきり片づけたい!」

 

そう思っている方に、片づけのコツをお教え致します!

 

【片付けセミナー】

日時 :2017年2月5日(日) 午前10:00~11:30

場所 :(株)ミズカミ 庄川本社(砺波市庄川町青島2270)

参加費:500円(お茶、お菓子つき)

 

お問い合わせ、ご予約は 0120-384-246

またはホームページより受け付けております。

お申し込みの方はこちら

 

花島

 

 

2016年11月よりミズカミでは注文住宅モニター様募集を開始いたしました。

ご興味をお持ちの方はこちらから詳細をご確認いただけます。

注文住宅モニター様募集

1ページ (全2ページ中)