代表取締役 水上 幸俊(みずかみ ゆきとし) 自己紹介へ

中古住宅購入は雨漏りとシロアリに注意してください!

こんにちは。今日は冬至ですね。

北陸でこんなに天気の良い暖かい冬至を迎えることが出来るなんて最高です。

さて、最近お宅様から家の相談をいただいた中でこれは大変だなーと思ったのは、

①    住宅に瑕疵があり雨漏りすること

②    シロアリが出てくること

中古住宅購入時は、雨漏りとシロアリに気をくけてください。

重要説明で明記してあっても雨漏りはしっかり直して保証付きで購入しましょう。

また、シロアリの駆除は少しコストがかかっても全面施工し,

保証書を貰って購入するのが安心と思います。

また、床下が湿気りやすいという根本的な問題もあるということを踏まえて住宅を管理しましょう。

それにはしっかりリフォームできる、

診断点検を出来る不動産業者さんと付き合うということが大事だと思います。

お客様の生涯利益を考えて、長い目で見て得になるよう考えてくれる業者さんと付き合うべきです。

業者とすれば売れればうれしいです。

しかし、雨漏りのようにいつも不安な状態で暮らすのは誰でもいやですよね。

自分が嫌なことをお客様に進めるでしょうか?

NOですよね!

シロアリの被害もあるのとないのとではものすごい違いです。

住んでいて雨漏りとシロアリの存在は住生活の質を下げます。

安心感が違います。

この安心感の後に、

「寒さや暑さの解決」「段差の解決」「水回りの使い勝手」を考える優先順位ではないでしょうか?

兎に角「雨漏りないか?」

「シロアリいないか?」

そして、どんな家が得か安心して相談できる不動産許可業者にご相談をしてください。

 

(株)ミズカミ

水上幸俊

1ページ (全3ページ中)