水上 伊都子(みずかみ いつこ) 自己紹介へ

昨年2世帯へ増改築工事をさせていただいた高岡市のN様邸へ行ってきました

昨年2世帯へ増改築工事をさせていただいたN様邸へ

現在新築を検討中のK様御家族とお伺いしました。

 

ちょうど秋祭りだったので、

玄関には家紋の入った提灯と玄関幕が吊るされていました。

最近はあまり見かけなくなりました。

とても神聖な気持ちになります。

伝統や文化を守っておられる地域や家庭は

気高くあたたかく厳しい大切にしていきたい日本の心を感じました。

朝から気持ちの良い晴れの日です。

 


 

久しぶりにお邪魔すると

玄関先でご主人様がなにやら作っておられました。

今晩遅くに獅子が舞いにくるので

高張り提灯にするための竿を組み立てているそうです。

行くたびにご主人様手作りの木工品が増えています。

中庭には、初孫さんのために作った木の椅子がありました。

ちいさかったお孫さん用に椅子から落ないゲージつきです!

 

実際にリフォームしたお客様宅を見せていただけるのはとても有難いです。

お客様の生の声も聞けるし、良いところだけでない不便だったところや

施工後に感じた不都合なことも聞けるのでほんとうに有難いですね。

しかも、もうお住まいのところを見せていただけるご好意には感謝感謝です。

ありがとうございます!

 

とてもセンスの良い若奥様の設え

う~~~ん!毎回勉強になります!

この階段室は唯一古い階段を残して塗装だけで仕上げました。

壁は若い奥様の希望でしっくいをコテむらがある感じでぬりました。

 

リビングも調度品が増えてますますいい感じになってました!

赤松の腰壁に珪藻土入り紙クロスを貼った壁には

壁内収納を造りつけて、見せるディスプレイ収納棚。

ちょっと来客があった時にとても便利な部屋で活躍しているそう。

 

新築を検討しているK様の3歳のお子さんも

すぐ馴染んで廊下にあった滑り台をしたり楽しそうでした。

 

 

工事中はいろいろゴテゴテしたり

行き違いがあったりと迷惑をかけた私。

お礼を言って帰り際に、

ご主人様が、「ミズカミさんに任せとかれ。安心やよ」と言っていただき・・・。

いいお客様ばかりに支えられているなぁ・・・・・と

あらためて感謝、感謝、感謝でした。

ありがとうございます。

 

 

 

 

1ページ (全2ページ中)