スタッフブログ

台所改装① (おまけ:花火)

住宅アドバイザー  自己紹介

最近少し暑さが和らいできましたね。

その代わり台風が猛威を振るっておりますが…(^^;

富山はあまり台風の影響を受けることは少ないですが、やはり風は強いので皆様お気をつけてお過ごしください。

 

さて、今回は台所の改装です。

天井・壁のクロス貼り、照明の取替え、換気扇取替え、サッシ取替え、流し台のクリーニング、壁の塗装をしていきます。

数が多くなるので、今回はクロス貼りと照明の取替え、換気扇取替えをご紹介します。

まずこちらが施工前。

 

 

壁や天井は古くなりシミや剥がれなどが目立ちます。

冷蔵庫上の照明はだいぶ前からカバーが無いとのこと。

こちらの天井も所々剥がれています。

換気扇は外部を窓で仕切られており、窓を開けた状態でないと回すことができませんでした。

では施工に移っていきましょう(^O^)

 

まずは天井を剥がします。屋根が見えますね。

このままでは熱や冷気をまともに天井が受けてしまうため、断熱材を入れていきます。

天井の補強もします。

 

 

天井にボードを貼りました。

壁は重ね貼りをします。タイル面も一緒に覆ってしまいます。

換気扇はまず枠を作り、そこに取り付けます。

 

 

照明も新しいものにチェンジ!

クロスを貼ってだいぶ明るくなりました。

換気扇も窓を開けずに回すことができます。

位置もコンロの近くに移動し、更に煙を吸いやすくしました。

外側がどうなるかは次回お見せしましょう。

 

 

んー、すっきり。

さて、今回はここまでです!

次回はサッシ取替え、流し台のクリーニング、壁の塗装についてご紹介します。

 

 

***おまけ***

地元の花火大会に行ってきました(^v^*)

大好きな花火大会なので、その様子をちょこっとご紹介します。

 

 

花火は見ていて感動しますねー。

海に反射する花火も大層きれいでした。

今年の花火は新色がいくつかあるので、これから花火大会に行く機会のある方はぜひご覧になってください!

写真の緑や紫、ピンクは去年まで見ない色でした(´ω`*)

残り少ない夏をどうぞお楽しみください。

記事一覧|2015年8月

ページトップへ