水上 伊都子(みずかみ いつこ) 自己紹介へ

「信長と秀吉と家康」池波正太郎

歴史小説は大好きで特に池波正太郎の大ファンです。

鬼平犯科帳の長谷川平蔵が理想の男性です(*^^)v

 

前にも何度か読みましたが、「信長と秀吉と家康」

戦国時代はそれぞれの「人間」がとても魅力的に感じます。

いつも「死」と隣り合わせでいるからこそ

生きることが輝いていたのでしょうか。

関ヶ原の戦いで戦場を前進して退却した

「島津義弘」には男の生き方の信念を感じます。

家や国を大切に「忍耐する」ということも

現代の日本人とは比べ物にならない時代だったと思います。

戦後、日本では家が崩壊してきたのではないでしょうか。

 

でも「家」を守るという心は

富山県人はまだ大切にしているのではないかと思います。

ミントゥの家に見学に来て下さった若いご夫婦の

ご主人が「人が家を建てるときってどんな時なんだろう・・・」と

しみじみ言っておられた言葉が心に残っています。

「男が家を建てる時」ってどんな時なんだろう。

それは自分の家族を守るため。なのではないかな・・・と思います。

私の夫も子供が生まれた年にいきなり家を建てました。

 

昨日、私の尊敬する方

「不況の時こそ家が必要だ。」とおっしゃっていました。

「家があれば一日1,000円でも生活できる。」

貸家ではいざという時、守らねばならない家族が大変という話を前に聞いたことがあり

「なるほど」と納得しました。

 

「一国一城の主」・・・死後にならないといいですね。

 

-------------------------------------------              
富山、砺波、南砺、高岡、でのリフォーム、増改築(住宅、住まい、マンション、キッチン、トイレ、お風呂、外壁、屋根)/新築(注文住宅・住宅設計・施工)/建設工事/公共工事/土木工事/庭(ガーデンプラン・カーポート・インクリート・植栽・花ギフト)はお任せください。
              
ミントゥのいるくらし
新築住宅、リフォームと増改築、庭の株式会社ミズカミ
ホームページアドレスは https://www.mizkami.co.jp/

庄川本社〒932-0314 富山県砺波市庄川町青島2270
TEL: 0763(82)0473   FAX: 0763(82)1403

高岡本店〒933-0806 富山県高岡市赤祖父430-2
TEL: 0766(25)0473   FAX: 0766(25)1403

 

1ページ (全4ページ中)