住宅アドバイザー  自己紹介

台所改装②(おまけ:夕焼け)

最近雨が続きますね。

この前はいきなり大きな雷が鳴ってびっくりしました(^^;)

雨樋から水が溢れたり、雨漏りした!などあればどうぞご相談ください。

 

さて、それでは前回の続きです。

サッシの入替、壁の塗装、流し台のクリーニングですね。

元々のサッシは木製で建付けも悪くなり、隙間風が入るような状態でした。

今回はそれをアルミサッシに替え、断熱性を高めます。

新しくするサッシは外側はアルミ、内側は樹脂の窓枠を用いた複層ガラスです。

樹脂サッシはアルミよりも熱伝導率が低く、触ってもあまり熱さや冷たさを感じません。

色も複数の中からお好みの色をお選びいただけます♪

窓の断熱性能の向上は省エネ住宅ポイントの発行対象なので、今回獲得したポイントは付随工事費に充当することができます。

つまり今回の工事だと、クロスの貼替や照明の取替えなどにかかる費用を少なくすることができるんです!

今年度で申し込みは締め切られてしまうので、家の性能アップを考えているのでしたら今のうちがおトクですよ(*^∇^)ノ

 

さあさあ、まずは既存の窓を取っ払いましょう。

 

そして新しい窓をはめ込みます。

前回書いた換気扇の外側は、こんな感じになってました。

木部と似たような色合いのトタンを貼っています。

 

 

 

窓の入替はさほど時間がかからないので、すぐに終わっちゃいますよー。

暑い/寒い日に長い間外の空気が入ってきて辛い!なんてことにはなりません。

 

次は壁の塗装です。

 

写真中央のコンクリート部分ですね。

ここ以外はクロスを貼ってきれいにしてあるので、このままでは変に目立っちゃいますからね。

色は木部に合わせ、落ち着いた色を塗ります。

 

 

そして最後は流し台のクリーニング。

外と中を磨いていきます。

 

                       ↓

 

                       ↓

 

反射がまぶしい…。

シミや油汚れを取り除いたことで反射度が増しています。

扉もだいぶ明るさが戻りましたね。

 

 

以上、台所改装のご紹介でした!

これはどうだろう?こんな風にしたいんだけどできるかな?など気になることがあれば、ぜひ一度ご相談くださいませ。

 

 

*********おまけ**********

この間夕焼けがとてもきれいだったので、思わず撮ってしまいました。

雲の隙間から漏れる光が非常に幻想的です。

鮮やかなオレンジと、夕暮れ時の独特な空の青さがなんとも言えませんね。