【高岡市】お孫さんが来た時に広々使いたい!車庫をリビングの一部にリフォームしました

断熱窓と段差解消リフォームも!家族みんなが快適に過ごせる住まいに

パーツ別に見る|すべて

リフォーム前の外観

✓ご主人が快適に暮らせる住まいへ
✓使われていなかった空間を活かし、家族が集まる広いリビングへリフォーム

お施主様は、日々の暮らしをより快適に過ごせる住まいにしたいと、リフォームをご相談くださいました。

また奥様は、「これが最後のリフォームになるかもしれない」という想いから、これから先も安心して暮らせる住まいにしたいというお気持ちをお持ちでした。

さらに、お孫さんが遊びに来たときに、今のリビングは少し手狭に感じていたので、家族みんなでゆったり過ごせる広いリビング空間もご希望されていました。

■ 使われていなかった車庫スペースを有効活用

もともと車庫として使われていたスペースは、別の場所に新たに車庫を設けたことで、半分を土間の外物置、もう半分を奥様のミシン部屋として活用されていました。

しかし、元々車庫だったため、とても寒い部屋でした。

今回のリフォームでは、その空間を一度スケルトンの状態にし、断熱性能を高めながらひとつの大きな空間へと再構築!リビングとつなげることで、明るく広がりのあるLDKへと生まれ変わりました。

■ 暮らしやすさを考えた間取りと動線

窓が大きく、廊下全面窓だったのでとても寒い部屋でした。

だんだん歳と共に寒さも厳しく感じるようになり、これから先は暖かく過ごしたいといった想いから窓の大きさを見直したり断熱に力を入れたりと、寒さを我慢しなくていいように考えていきました。

また、廊下の一部と和室をつなげて寝室として使いやすい空間に変更し、段差の解消や動線の見直しも行いました。

日々の移動がスムーズになり、ご家族みんなが安心して暮らせる住まいへと整えています。

■ これからの暮らしに寄り添う住まいへ

使われていなかった空間を活かしながら、これからの暮らしに寄り添う、快適であたたかい住まいへと生まれ変わりました。

画像のみを表示全 12 枚中 1 枚目を表示Next ≫
リフォーム前の物置部屋

ミシン部屋

土間の外物置とつなげて一つの広い部屋へ変更します。

 

 

画像のみを表示全 12 枚中 2 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リフォーム前の車庫

土間の外物置

ミシン部屋とつなげて、リビングにつながる空間にリフォームします。

画像のみを表示全 12 枚中 3 枚目を表示≪ PrevNext ≫
断熱工事中

工事中の様子

大きかった窓を小さくして断熱窓に変更しました。

また、元々車庫だった場所でとても寒いため、壁にも、天井にも、床にも断熱材を施工!


冬でも暖かく、夏は涼しく過ごせる住まいにしていきます。

画像のみを表示全 12 枚中 4 枚目を表示≪ PrevNext ≫
完成後のリビング

土間の外物置とミシン部屋をつなげ、リビングとつながる広々とした空間が出来上がりました。

リビングと一体の広くて暖かい空間にリフォーム!

画像のみを表示全 12 枚中 5 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リフォーム前の廊下

移動しづらさを感じていた施工前の廊下

これまでの住まいでは、廊下から和室への段差や動線に少し使いづらさがあり、日々の移動に負担を感じる場面がありました。

また、寝室として使っていた和室も廊下の奥に位置していたため、動きやすさの面で、より使いやすい空間にしたいというご希望がありました。

画像のみを表示全 12 枚中 6 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リフォーム後の廊下

廊下と和室をつなげ、ゆとりのある寝室に

廊下の一部と隣の和室をつなげることで、ゆとりのある寝室空間へと生まれ変わりました。

廊下手前に新しく扉を設け、その奥の廊下スペースと和室を一体の部屋として活用しています。

また、空間をつなげると同時に段差も解消!
日々の移動がしやすくなり、これからの暮らしの中で感じていた小さな不安もやわらげ、安心して過ごせる空間となりました。

画像のみを表示全 12 枚中 7 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リフォーム後の新しい寝室

安心して過ごせる、快適な寝室へ

廊下の一部と和室をつなげ、ゆとりのある寝室空間が完成!

大きな窓からは冬の冷気や夏の強い日差しが入り込み、室内環境に影響していました。

そこで窓のサイズを見直し、断熱性能の高い窓へ交換。
外気の影響を受けにくくなり、冬は暖かく、夏は涼しい快適な空間へと改善しました。

つまずきの不安をやわらげる動線計画と、季節を問わず心地よく過ごせる断熱性能。
これからの暮らしを安心して過ごせる寝室へと生まれ変わりました。

画像のみを表示全 12 枚中 8 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リフォーム前の窓

寝室予定の部屋の窓(リフォーム前)

元々は廊下の寝室として使う予定の空間には大きな窓がありました。

窓は採光のメリットがある一方で、冬は冷たい空気が入りやすく、室温が下がりやすい原因にもなっていました。

 

画像のみを表示全 12 枚中 9 枚目を表示≪ PrevNext ≫
窓を断熱工事中

断熱性を高めるための工事

寝室として快適に過ごせるよう、窓だった部分を 断熱材を入れた壁へ変更

窓もありますが大きさを見直し、冬は暖かく、夏は涼しく過ごせる住まいへ。

外気の影響を受けにくくすることで、室内の暖かさを保ちやすくしています。

画像のみを表示全 12 枚中 10 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リフォーム後の寝室

奥の廊下だった部分も含め、リフォーム後は広い寝室に!

画像のみを表示全 12 枚中 11 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リフォーム後の廊下

これからの暮らしを、もっとあたたかく。

今回のリフォームでは、これからの暮らしのしやすさを考え、廊下と和室をつなげてゆとりのある寝室をつくりました。

また、これまで使われていた土間の物置やミシン部屋空間をかし、お孫さんやご家族が集まれる広いリビング空間へと生まれ変わりました。

さらに、窓の断熱性能を高めることで、冬は暖かく、夏は涼しい住まいへ。

動線と断熱性能の両面から見直すことで、これからの暮らしを安心して過ごせる住まいとなりました。

こんなお悩みありませんか?

✔ 冬の家が寒くてつらい
✔ 子どもが独立して家が広すぎる
✔ 将来の暮らしを考えてリフォームしたい
✔ バリアフリーで安心して暮らせる家にしたい

ミズカミでは、富山県砺波市を中心に
「生涯最後のリフォーム」をご提案しています。

無料相談してみる

※ご相談・お見積りは無料です。しつこい営業はいたしません。

あたたかく、安全で、管理が楽な住まい。
「あと20年」を笑顔で過ごすための家を、私たちと一緒に考えましょう。

画像のみを表示全 12 枚中 12 枚目を表示≪ Prev     

間取り変更リフォームについては良かったらこちらの動画も参考にしてみて下さいね◎

 

<SNSインフォメーション>

▽ミズカミ公式LINE▽

お客様がご利用のLINEアプリから、

ミズカミ公式LINEアカウントを友だち追加できます!

 

ミズカミへのお問い合わせ・ご相談にぜひご活用ください!

LINEでの問い合わせ方法はこちら

【対応時間】24時間365日受信。営業日に返信致します。

※休業日・・・水曜日、祝日

 

友だち追加 

▼スマホでQRコードを読み込んで友だち追加▼

 ID検索で追加もできます♪「@717ijjox」

LINEでのお問い合わせ方法はこちら

 

 

▽Facebook・Instagram▽

イベント情報・コラムはミントゥのFacebookへ

見ごたえのある施工写真がいっぱい♪  ミントゥのInstagramへ

 

 

▽YouTube【ミズカミちゃんねる】▽

YouTube、平屋で新築、お客様宅動画

YouTube 3人暮らし新築住宅ルームツアー動画

 

その他、空き家を購入してリフォームされたお客様動画もぜひご覧ください

ミズカミちゃんねる 

 

 


ミントゥのいるくらし 株式会社ミズカミ

砺波市・南砺市・高岡市で新築、リフォーム、リノベーション、庭・外構工事はミズカミにお任せください

〒932-0314 富山県砺波市庄川町青島2270

TEL:0763(82)0473 FAX:0763(77)4682

Mail:info@mizkami.co.jp